キジラミ類、ジョウカイボン類

昨日の続き。イタドリに大きいキジラミがいくつもいた。こういう昆虫っぽいキジラミはかなり好き。

こう、節がはっきりしているやつ。目には擬瞳孔があるようだ。

キジラミは背・横両方から撮るものだろう。やや丸いから。
調べたが種類はわからなかった…キジラミは超ほったらかしの昆虫の一つである。
次にこのキジラミと比べるとずっと大きく、私の好きな甲虫。ジョウカイのうち首の細いやつである。

こういうのはアイヌなんとかジョウカイだったと思っていたが、違った。〜クビボソジョウカイには
いくつか種類があり、交尾器を見ないと区別ができないという。実際違いがわからない。
肉食面だが実際肉食である。後に何かを食っているところを見た。