2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月サンピアザ水族館11

いいものがきた。テッポウエビとハゼ!それもきれいだしネジリンボウ! 小さい。目も確かに小さい。触角切れてる?種類は忘れた。 ネジリンボウだ・・・右下にテッポウエビが写ってる。ひたすら穴掘りしていた。 ヒメセミエビ。初めて見たかな。 確かに小さ…

2010年3月サンピアザ水族館10

今回(昨日行った)の伊勢はいいものいっぱいだった。それで数は30未満・・・ コマダラウスバカゲロウの幼虫がいて涙が出た。沖縄にいそうな蛾や黄白黒のシャクガなど。 クヌギカメムシとヒメカゲロウの幼虫も久しぶりとなった。 ウミシダのエビだって!だ…

2010年3月サンピアザ水族館9

志摩マリンランドに行った。のだが暑くて花にクマバチやニッポンヒゲナガハナバチがたくさん。 コアオハナムグリもいた。これで3匹目(今年、大学で2匹見た)。けっこう敏感で最後は飛んだ。 さあさゴキブリ・・・あれ?モリチャバネゴキブリの幼虫は1匹…

2010年3月サンピアザ水族館8

前ああ書いた後天気が予報とはガラッと変わって晴れたので、山に行ってきたが・・・ 川はいいんだが陸がダメ。確かにカゲロウの集団見られたしでかい・中型のカワゲラの幼虫いたけどさぁ・・・ そして火曜日以降は雨続きらしい。 豪華なイセエビの仲間、ゴシ…

2010年3月サンピアザ水族館7

金曜日鳥羽水族館に行った。それと近くの山も行ったが、ダメだとわかった。もう行かないというのも収穫。 なんか最近だるいなぁ・・・暑い日があるというのに。 連休は天気が悪い。というかドンと晴れない。早く他の候補の探索も行きたいのに。海もそろそろ…