2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月サンピアザ水族館6

その後、ウスバツバメガとリンゴハマキクロバは確認したがやはりシマサシガメとミノウスバはおらず。 クロヒラタヨコバイもいないな。イトカメムシはいた。 イセエビの仲間その2。ニシキエビ!まぁ小さいけど。 やっぱ触角長いわ。そして腹は隠れているので…

2010年3月サンピアザ水族館5

忙しくて、行きたいところが詰まっている。 ハコエビの細部。 胸の後ろ。ブツブツ。 腹。妙なものと傷と。脱皮したら傷はきれいになるんだろう。 第二触角。この拡大率ではわかりづらいがイガイガしている。根本のトゲトゲはすごい。 この第二触角、なんか1…

2010年3月サンピアザ水族館4

去年はもうミノウスバいたりハエトリグモいたりなのに・・・キバラケンモンはダメだったし。 絶対少ない。こりゃあひどい。 さあここから本番だ!北海道初展示のヨロンエビがいるという・・・どんなのだ? と、最初からありえん。ハコエビ、イセエビに近い大…

2010年3月サンピアザ水族館3

4月になった途端、暑くなって冬が終わった。ふつうに虫も出る。少ない気がするが。 6時になってもけっこう明るいし。 オニオコゼ。小さめ。トゲが痛そう。 保護色に毒針ってなんなんだよ。 角にいたので、目を拡大。赤目とは・・・ オニヒトデがいた!初め…