2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの病原体、マルトビムシの一種

最近(日本で発見されたのは2006年とか)、カエルを脅かす生物が分布を広げた。カエルツボカビ。 元は南アフリカにいたのが、ペット用カエルなど輸入品に紛れて侵入したと思われている。 昔からカエルツボカビと同じ地域にいたカエルは感染しても平気だ…

日本語、コバントビケラ

「赤い」「青い」「黒い」とはいうのに、黄色は「黄色い」。なぜ「黄い」ではないのか。なぜ黒字はいいことなのに 黒歴史は悪いことなのか。なぜカゲロウのモン「カ」ゲロウなのにセミのチッチ「ゼ」ミなのか。 日本語はよくわからんところが多い。こりゃ外…

ある虫の研究状況、チャタテムシの一種

双翅類が好きな日本人は少なく、研究がぜんっぜん進んでいない。私はアゲハより少し探すと見つかる クロキノコバエの方が好きなくらい双翅類は好きな方。他に(研究が進まないという意味で)危ないのが ザトウムシとチャタテムシではないだろうか。和名どこ…

内閣支持率、カワゲラの一種

麻生内閣支持率がやたら低い。10数%とか。確かに消費税格上げはきついよなー。定額給付金も 意図がわからんし。一方のオバマ政権支持率が60%台(今日のニュースによる)。ぜんぜん違う。 08.04.20 家の外壁にいた。全長1cmくらい。調べてみるとオナ…

4月から春か、アザミウマの一種

2月に入ったとき、3月になれば…と思っていたが、3月末でも苫小牧にかなり雪があって水辺以外では 虫を見てないか。今度は「4月になれば…」と思うはめになるんだなあ。本当に雪が憎い。 豊平川さけ科学館の辺りは自然がある(豊平川が近くにあるくらいだ…

雪が多い、チャバネヒメカゲロウ

小型アミメにはクサ・ヒメ・コナカゲロウ、センブリが入ります。まだセンブリは撮ってませんが。 もうすぐ3月だというのに、ここ北海道は雪がたくさん降っている。これは1月なのに雨が降ったりして 溜まった分なのか。去年の去年くらいからだが、(天地の…

数学と理科、ヨツボシトンボ

数学と理科の嫌われようは異常である。国語は日本語の勉強だから役に立つ。英語は言うに及ばない。 社会は日本史や倫理の他は役に立つ(しかし私は地理より日本史が好きである)。高校以降の数学と理科は 何の意味もないものが多いから嫌われてもしょうがな…

まさかのオカピ、クギヌキハサミムシ

あるフジテレビの番組でオカピが答えの問題があったが、オカピは常識ではなく基礎知識だと思う。 私は見たことはない。レッサーパンダは見ているが、まあ1回見ればもういい程度である。 ジャイアントパンダも1回見て終了でいい。スローロリスやエリマキキ…

もうすぐ3月、ルリチュウレンジ

あと一週間ほどで3月になるが、あまりそういう感じはしない。2月に入ってからと変わらず雪は 降り続く。東京とかは12月でさえもクモなんかが見られるというのに。 私は雪が大嫌いである(このフレーズ前もあったなあ)。冬が嫌いなのだが、冬はフユシャ…

体育、キイロヒラタカゲロウ

カゲロウは全体的にでかいんですが、小型カゲロウにはコカゲロウとトビイロカゲロウなんかを含みます。 今日は事故(crashではなくtrouble)があって学校を休むこととなった。これでスキーは終わりだ。 私はスポーツが大嫌いである。やるのも見るのも聞くの…

海獣、クチナガハリバエ

タグの大型ハエというのは抽象的だが、ハナアブ、ニクバエ、イエバエ、フンバエ、ミバエなど 名前をよく聞く仲間です。ショウジョウバエは小型ハエに入れてますが。 ニュースで見たことだが、トドやオットセイにラッコという海の食肉類(アシカとアザラシと…

ダウリアチョウザメ捕獲、クロスジホソアワフキ

津軽海峡で主にアムール川にいるダウリアチョウザメが捕獲されたと北海道新聞で見た。ダウリアチョウザメと いったらあのでかいチョウザメである。私は水族館で見たことが何回かある。このダウリアチョウザメが 北海道で捕獲されるのはまれだという。※チョウ…

今の教科書、ハネナガフキバッタ

今の中学校の教科書には「ゴジラ対ヘドラ」のポスターが載ってるなんて。日本史の戦後のところで、 公害を描いた映画として出ているのだ。いいなあ。ストーリーの概要さえもないけど。 他には核家族の例にしんちゃん(クレヨンしんちゃん)、大家族の例にサ…

イタチのこと、プライアシリアゲ

今日は日曜日。NHKの某自然番組は今回も見る(前のイワヒバリ、その前の硫黄島はおもしろかった)。 この番組は優秀だ。ちゃんといろいろな動物(たまに植物)を扱っている。「動物園」のうちの 脊椎動物しかいないそれより、動物番組の名にふさわしい。…

今日の気温、アカコメツキ

今日は最高気温20度を超えたという。もう夏だろ。そしてもっと不思議なのは、この辺り(札幌)は 全くそんな気配はないじゃないか。10度にすらなってない。 08.05.03 時は大型連休。豊平川さけ科学館に行こうとしたら自宅の外壁にいた。コメツキムシなの…

ブログ開設

zatouです。主に虫を挙げてブログをやっていきます。よろしくお願い致します。更新は不定期です。 カノコガ 08.07.11 最初だからキレイな写真を選ぼうと思った結果、カノコガに決定。 ちょっとハチっぽいが動きは遅めで、私は手乗りにしたこともある(写真は…