体育、キイロヒラタカゲロウ

カゲロウは全体的にでかいんですが、小型カゲロウにはコカゲロウとトビイロカゲロウなんかを含みます。
今日は事故(crashではなくtrouble)があって学校を休むこととなった。これでスキーは終わりだ。
私はスポーツが大嫌いである。やるのも見るのも聞くのも嫌いだ。動くのが嫌いなわけではなく、
歩くのは好き。まあ虫などの動物を見るためなので街を歩くのは楽しくない。さらに人だらけだから
もっと嫌い。哺乳類は全体的に好きでないが、扱いがいいのも一因となっている。イタチとかハイエナとか
リカオンとかヒヨケザルとか原猿にツパイ、ハネジネズミなんかは好きである。
農業は「きつい、きたない、きけん」と若者に言われていると聞いたことがあるが、これ明らかに
スポーツのことを指している。農業をやってて危険なのはせいぜいヤマカガシとスズメバチとアブだろ。
スポーツは好きな輩が多いからさらに嫌いである。「韓国の卓球選手は100人未満」って、
日本に双翅類の好きな人は3、50人しかいないじゃないか(実際には双翅類の特別展を
全国でやって入場者を調べたりしないとわからないか)。

08.06.27 レジ側のコンビニの窓に何かがいる。黄色い♀のカゲロウだ。中型だし。これはかなりうれしい
発見なのだが、場所が場所なのでまともな写真が撮りにくい。そして帰って調べる。
ウエノヒラタカゲロウかキイロヒラタカゲロウか。迷ったがキイロヒラタカゲロウとした。
私の同定は間違っていることがあります。
カゲロウはかなり好きであるが、去年に一番見たのがエルモンヒラタカゲロウ。最初は♂を見たが、
その目のおもしろさ(トンボと同じように、見る角度によって表面が動いてるように見える目)と
腹の透明度(先端は除く)に感動したが、それからも♀亜成虫、♂亜成虫、♀と何度も見た。
羽化して固まったばかりのものもいたが、これが尾角が非常ーに長くて別種と思ったが違った。
♀の腹は緑色だが、これは卵が透けているのであって産卵後は♂と同色になる。♂が♀より
複眼がでかいが、♀でも目がおもしろい。カゲロウは前足と尾角が長いが、なぜなんだろう。