2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年12月26日サンピアザ水族館3

顔を撮ったことがない気がするウツボがいたから、撮った。なんだっけ・・・ きれいだなー。サンゴ礁にいそうな。 なななんと、今度は何かというと、ニシキテグリがいた!!うへーー!! ペットショップで一度見てる気がするが、すごくうれしい。 けっこう動…

2009年12月26日サンピアザ水族館2

最初っからでかいサメがいっぱい・・・だが狭いだろ。イヌザメとシロボシテンジク。 イヌザメから。というかシロボシテンジクはいいところにいなかった。 1m程度だが、まだしまが残っている。でかいのだと完全にない。 左下の模様が入ってるやつがシロボシ…

2009年12月26日サンピアザ水族館1

またサンピアザ水族館。というのも今回はサメの特別展だというから・・・多少期待していた。 入り口に水槽があった。トラザメの卵と子供だ。小さい。 卵は細長くて両端にもじゃもじゃがある。透けてない。 見るのは初めてではない。2、3度目。小さいといっ…

ヒナバッタ、ダニ類、ブチヒゲカメムシ

ふたたび日本人がノーベル化学賞か。なんという。中国、ノーベル賞もらえてよかったね。 ・ 前回の続き。今さら「昨日」が間違いなのに気づいた・・・ああ大変。 大きい虫が飛ぶ・・・今さらヒナバッタが・・・成虫越冬組はいるのか?ボロいけど。 ♀。♂もい…

エゾナガウンカ、ゴミムシ類幼虫

ああ・・・もう10月か・・・だがまだ暑さはある。そして虫はホイホイいる。うふふふ・・・ 昨日の続き。石の上に何かがついてる。ウンカじゃん!小さい虫だが重装。 見たことある気がしたが、学校でも見たエゾナガウンカだった。こういうのは成虫越冬が多…