2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月!?、キノコバエ類、カスミカメムシ類、ヤマトヒメカゲロウ、ヒメバチ類

ついに4月も終わりか・・・明日から5連休。っていちおう4月なのにサシガメとかムシヒキアブとか アシナガバチいるし!ムシヒキアブは北海道では5月下旬じゃなかったか?と思ってたが6月中旬だった。 ふーざーけーるーなーーーーー!!すごい差だ。 昨日…

エゾキイロキリガ、ユスリカ類、ウスイロカバスジヤガ

昨日の続き。きれいな黄色いガ!! 橙か。いやあーきれい。胸の毛束も撮りたい。 モヒカンか。これは簡単にわかった。エゾキイロキリガ。後にキイロキリガも見る。 大きいユスリカ。ゴマダラ。 オオユスリカに・・・似てる。 でかい地味な蛾。ヨトウガかな。…

マダラヒメガガンボ、クロバカスミカメ

昨日の続き。なんだか味噌かカレーっぽいガガンボ。 大きい。足が1つない。 体・・・ってなんで縦になってるんだ?そんなに横に長いか? 札幌の昆虫で偶然同じものを見つけ、マダラヒメガガンボとわかった。 ヒメガガンボ亜科(科のときもある)は他のガガ…

カマフリンガ、ガ類、ヤガ類?

昨日の続き。鮮やかなやつがいない。まずボロいカマフリンガ。 きれいな個体は文句なしなのだが、あせてるなあ・・・羽ピンの写真。 これが普通か。 小さい蛾でそれなりのがいた。ハマキガと思ってたが違うだろう。 ヒロズコガとかか?牙があるようにも見え…

シバスズ、ハルタギンガ、ガガンボ類、キシタミドリヤガ

夜。マダラスズの類だ。茶色い。 09.09.12 シバスズであった。他にメジャーなやつでは茶色いのはいない。またバッタきたか。 なんかタマバエ飛んでるけど。 真っ白ーい・・・に黒点2つのガがいた。丸っこいしいい感じ。かわいいか。 こんなのはギンガの類で…

アオクチブトカメムシ

注:死がいです。 昨日の続き。約束通りアオクチブトカメムシ。これの前に踏まれた終齢幼虫も見た。。 ヒャーーー緑のギラギラだーーーそしてでかい。 アオクチブトカメムシはツノアオカメムシに似ているが、角がきれいにとんがってるのと もう一つ違いがあ…

ツチカメムシ幼虫、フタモンアシナガバチ、キジラミ類

この日はくもってたんだが、いろいろ見れた。まずツチカメムシの幼虫。 09.09.10 テケテケと歩いていく〜。かわいい。幼虫っぽさがある。 なんと、アシナガバチが歩いていた!でも・・・なんか弱ってるようだ。 コアシナガバチではない。フタモンだっけ?と…

ヨコヅナ、ヒメクサキリ、ヒラタカゲロウ類

木の幹でヨコヅナを見た。ツチカメムシではなくサシガメである。ヨコヅナサシガメ。 集団ではなかった。3匹。幼虫だったが体長12mmとはあった。でかい。ハサミムシの幼虫食ってたし。 5/30追記:クサキリではなくヒメクサキリです。 昨日の続き。ま…

ヒメクサキリ

5/30追記:クサキリではなくヒメクサキリでした。 クサキリは北海道にはおらず、ヒメクサキリの方が頭と翅端がとんがっているという違いがあります。 夕方、コンビニになんとでかいバッタ、キリギリス系が!! 09.09.07 でっかーい。クビキリギスとかク…

キリウジガガンボ、ハサミツノカメムシ幼虫、ヒトリコゲチャハエトリ幼体

もう夜は寒い時期。でかいガガンボがいた。 09.09.02 キリウジガガンボとかその辺だよな。足長い。 4/27追記:その通りのキリウジガガンボであった。札幌の昆虫も見てもうちょい調べよう。 でかいので平均こんも目立つ。 なぜか羽が前よりだったのもあっ…

クサカゲロウ類

昨日サシガメの幼虫見たが逃げられた・・・シマサシガメらしかった。 昨日の続き。でかいクサカゲロウ!でも汚れてる・・・ なんかふてぶてしいのは実物を見なくてもわかる、が慣れないとわからないのかもしれない。 まあ羽の網々がいい。 顔。が、このオオ…

国会法改正案、サッポロチャイロヨトウ、カバスジヤガ、ヒメカバスジナミシャク

長い間ができてしまったが、「国民が知らない反日の実態」を見たら、恐ろしいものを知ってしまった。 国会法改正案。官僚の答弁を禁止って、つまりこれが成立したら独裁が成立するわけだ。はあ!? 例のアレで税金は持っていかれてるし・・・ルーピー○山言わ…

どでかいオドリバエを見た、キホソスジナミシャク、イチジクキンウワバ

今日はそれなりに天気がよかったので公園に行った。自転車でないとつらい距離。 木になんとでかいオドリバエがいた!!でかすぎ!!体長測ったら13mmだった・・・ 羽入れて18mm。ふつう前者で5mmとかかな。生きていたが撮らせてくれた。 でもここ…

ハマキガ類、ノメイガ類、コベニスジヒメシャク、ノンネマイマイ

よっしゃーパソコンができるようになったァーーー!! 三重県に異動しました。 コンビニだったろうか、ボサボサのハマキガが。 09.08.24 これはヒメハマキガではないな。わからん。 それからまたこういうノメイガ。 遠くから撮っている。 かなり日を置いて、…