ツチカメムシ幼虫、フタモンアシナガバチ、キジラミ類

この日はくもってたんだが、いろいろ見れた。まずツチカメムシの幼虫。

09.09.10 テケテケと歩いていく〜。かわいい。幼虫っぽさがある。
なんと、アシナガバチが歩いていた!でも・・・なんか弱ってるようだ。

アシナガバチではない。フタモンだっけ?と思ったがそうだ、フタモンアシナガバチ
弱ってたのにはワケがあった。調べてわかったがこれ、触角が丸まってるが♂の特徴であった。
なんだと!!♂!役目が終わって捨てられた♂か。だから弱ってたのか。なんてこった。
顔が黄色いそうだが見ていない・・・
次にでかいカメムシが死んでて・・・ギラギラの緑・・・アオクチブトカメムシだこれ!ギャーーーーー!!
でも写真はまとめて次で。また写真がブレまくりで、気にくわないうちに電池がヤバイ。
そして切れた。ああああ・・・看板にキジラミもいたし!
さあ、帰ってもう1つのカメラで撮る!残ってるだろうか・・・ いた。
キジラミの方から。

普通だな。キジラミで「普通」はいい感じである。幼虫が成虫よりやな感じの昆虫の一つ。

背中から。こうして見るとウンカとかと似てるなあ。でも種類による。