エゾナガウンカ、ゴミムシ類幼虫

ああ・・・もう10月か・・・だがまだ暑さはある。そして虫はホイホイいる。うふふふ・・・
昨日の続き。石の上に何かがついてる。ウンカじゃん!小さい虫だが重装。

見たことある気がしたが、学校でも見たエゾナガウンカだった。こういうのは成虫越冬が多いからな。

横から。クルクルするが逃げない方だった。テングスケバに似てる。
石をめくっていった。すると何か速いやつが!!なんじゃあ!
すごい・・・ゲンゴロウの幼虫みたいなやつ。ピタッと止まった後は動かない。よし。
たぶんゴミムシの幼虫。この辺によくいたから。でもこのサイズのは見てないしハネカクシかもしれない。

凶悪な顔つきだ。子供だったら泣くんじゃないか。尾には尾角が2つある。この後もう1匹見た。