今の教科書、ハネナガフキバッタ

今の中学校の教科書には「ゴジラ対ヘドラ」のポスターが載ってるなんて。日本史の戦後のところで、
公害を描いた映画として出ているのだ。いいなあ。ストーリーの概要さえもないけど。
他には核家族の例にしんちゃん(クレヨンしんちゃん)、大家族の例にサザエさんがある教科書もあるそう。
だが…理科の教科書にオオミズアオとかウンモンスズメとかキマダラオオナミシャクとかを入れるべき。

08.08.05 千歳のあるキャンプ場(というか、名前を覚えてない)で朝、夜に明かりのある場所をうろついて
芝生にでかいのがいた。バッタだ。イナゴだと思った。しかしハネナガイナゴではないようだし迷宮入り。
そしてなぜかは忘れたが、フキバッタの仲間なのだが羽が長いハネナガフキバッタとわかった。
イナゴに似てると書いてあるサイトもある。私がイナゴと思ったもので羽がここまで長いやつはどれも
ハネナガフキバッタのようだった(ただし、これ以前に見たのは1回。この後にも1回)。
この写真はピンボケ。このカメラ、芝生や細いものについてる物体に自動ではピントが合わなくて困った。
今のはそういうこともないし、1mmの虫でもそれなりに写せる。前のは、7mmとかでもう
悪い画像に。本当に困ってたなあ。