4月から春か、アザミウマの一種

2月に入ったとき、3月になれば…と思っていたが、3月末でも苫小牧にかなり雪があって水辺以外では
虫を見てないか。今度は「4月になれば…」と思うはめになるんだなあ。本当に雪が憎い。

豊平川さけ科学館の辺りは自然がある(豊平川が近くにあるくらいだし)。展示物以外でも楽しめるのだ。
そういうわけで木の葉をのぞいてたら、黒いちっちゃいのがいる。アザミウマだ。このとき
初めて見たかはわからないが、初めて写真に撮ったアザミウマである。とはいっても、体長約2mm。
このカメラはこのような大きさの物体はろくに写せなくて困った。今はこれより断然優秀なので、
特に小さい虫において初見でなくても撮る。まあ一度冬も通しているし。