2010年3月サンピアザ水族館3

4月になった途端、暑くなって冬が終わった。ふつうに虫も出る。少ない気がするが。
6時になってもけっこう明るいし。
オニオコゼ。小さめ。トゲが痛そう。

保護色に毒針ってなんなんだよ。

角にいたので、目を拡大。赤目とは・・・
オニヒトデがいた!初めて見る!いやーすごいトゲトゲだなー迫力だ。小さいが。

ヒトデっぽくないよな。トゲトゲだが毒がある。天敵がホラガイ。でもそれぐらいしかいなくね?
サンゴガニは食いはしないし。体にもトゲがある。
それと、移動が速い。動いてるのがわかる。

トゲトゲ以外はヒトデの構造してるけど・・・

真ん中!なんか腕を小さくしたようなとげがあるし。管足とここだけは柔らかそうだ。
最初は腹側(口側)が見られて、移動して背中を撮ったんだったかな。

体にはヒトデの粒々の構造がある。でもトゲがね・・・まぁ面白い。