2010年3月サンピアザ水族館10

今回(昨日行った)の伊勢はいいものいっぱいだった。それで数は30未満・・・
コマダラウスバカゲロウの幼虫がいて涙が出た。沖縄にいそうな蛾や黄白黒のシャクガなど。
クヌギカメムシとヒメカゲロウの幼虫も久しぶりとなった。
ウミシダのエビだって!だが・・・見つからない。あるいは別居だったけどうまく撮れなかったか?

黒いウミシダ。だが後に1種で色彩はいろいろあることを知る。エビが根本にいるのは軟サンゴだったかなぁ。

触手。ウミシダは動く植物みたいだよなぁ。
オトヒメエビとウツボ。別居だけど。

これで初めてだったような違うような。でも後に安定して見るように。触角長い。

はさみ脚と体はけっこうトゲトゲ、目がいい。これは小さかったが、大きくなるとなかなか。
で、ウツボはいたにはいたんだが・・・迫力不足。

これ。絶対幼魚。でも見たことねえなあ・・・かわいいし。ちっちゃいけどかまれたら痛いんだろうなあ。
説明はなかったが、後にクモウツボであると知る。大きくなっても少しきれい。やや小型のウツボのよう。