まだ雪だらけ、ニホンアマガエル

3月下旬だというのに、まだ雪だらけだ。虫の気配がある(というか実際あさるとワラジムシは出た)のは
近くの坂道程度。苫小牧は何なんだろう。日当たりがよかったのか?雪が少ないのか。気温が高いとは
思えない。うーん。あと水辺はやっぱり大事だ。虫の出が早い。私の近くには川があるが底には
四角い物体(コンクリートなのかな)が敷き詰められている。これが終わると片方の岸が
コンクリートな他はふつうの川になるが、やや汚くてカゲロウとかがいそうではない。何が自然豊かだ!
まあここは県庁所在地の札幌なんだけど。北海道は鳥獣はいるだろうが虫に乏しい。

08.09.14 エゾアカガエルの別角度にしようとも思ったがやめる。このニホンアマガエルは居場所が
悪くてこれと背中しか撮れず。なのだが、かわいい〜。前から見て特に。顔がかわいいが座ってるのも
かわいい。灰色でもけっこうかわいい。おまけに太っていてまんじゅうみたい。とにかくかわいい〜。
近くに田んぼはあるが罠(側溝。でもニホンアマガエルって吸盤あるはず)も多い…