2009年4月サンピアザ水族館旅行記7

タッチプールにはやはりでかいヒトデとかはいなかった。だが前の前来たときのようなシケた様子ではなく、
イトマキヒトデやマヒトデがたくさんおりヤツデヒトデカニが少し、カレイもいた。これはこれで
いいだろう。ただ…混んでるので後回し。
先に円筒形水槽に行く。サラサハタがでかい!すでに何回か見ているがどれも小さかったので撮る。

妙な姿だが本当にハタである。ペットショップで売ってるのも見ているがでかくなるぞ。

顔の写りが気に入らないので顔辺りを撮る。
そして…イヌザメはやはりいたのだが目を撮る!そして成功!

回転させているわけではない。ほんととぼけた顔である。鱗も写っている。目の左下にあるのが噴水孔。
3つの小型水槽には…アカシマシラヒゲエビ、そしてなんとヒシガニ!とさらにミズヒキガニ!!
とんでもないものを選ぶ!人がいるのでまずヒシガニを撮ることとなったがやはり撮りづらいので
目を撮る。が、どちらかというと触角に。

説明がないとわけわからんな。右が前(腹側)、左が後ろである。横向き。