2009年4月サンピアザ水族館旅行記8、おたる水族館に行きました

今日はおたる水族館に行った。今の特別展でいいものはリーフ・スティングレイ(小型のアカエイ)のみだが
やっぱり素晴らしかった。きれいだ。他のやつはやはり選択としてはイマイチ。グラスにベタは多少
感心したが。下から見られるスズメダイとか凝っている。アカシュモクザメはどうした!死亡したなら
公開しないのか?ニシレモンザメ(レモンシャーク)も同じか?この水族館に接する岩だらけの海で
小さな巻き貝(タマキビっぽいのもいた)とカサガイがたくさんと、カニ1匹、ホンヤドカリ1匹を見る!
ダニも撮った。まあ、詳しくは後に。
アカシマシラヒゲエビを撮っておく。だが拡大すると意外とおもしろいので撮りまくる。だがそれなりに
動くので画質は高くない。


触角が長いのでそれを含めた図も撮る。

なんか卵っぽいのは気のせいだろうか。


さあミズヒキガニだが…1匹だし遠い。とりあえず全体像を撮る。

さらに装飾品がじゃまなのである。このカメラ(どれもそうか?)、ズーム撮影すると周りの色が
おかしくなるし。だから野外でしか使わない。

横からだとそれなりに近いので撮る。するとけっこうおもしろい。扁平だ。やっぱり刺されそう。