2009年5月おたる水族館旅行記4

あれ?まだ北の海だったっけ…次、ハナサキガニだし。

全体像はすでに撮っているので顔を撮る。でもどちらかというと第一触角ピンである。上に別個体が
乗ってきたためゴチャゴチャしてそうな図になってしまった。それにしても、怖い。カニ顔じゃない。
ズワイガニがいた!久しぶりに見る。でも食用にされてるものと違い(だよね?)、小さい。

モクズショイと同じクモガニ科である。もっといい場所にいた間にうまく撮れず、こうなった。

タラバガニも前から撮るが、動くので画質節約。やっぱり怖いがハナサキガニほどではない。
次、たくさんのニシンとカナガシラ!他には何がいたんだっけ…

ホウボウの仲間なのでそういう姿である。円筒形っぽい。
今度こそ南の水槽に写る。ハコフグ、普通だがあまり見ないので撮る。

カメラに反応し、前からのピンボケ写真が何度か撮れたがやっぱりいや。斑点がおしゃれ。顔がとぼけてる。
アミメハギもいたので撮る。今度は動かないぞ。というのも、この水槽には海藻がいくつも
置かれているのだ。ハリセンボンやネズミフグもどっかにいた。

小型のカワハギである。奥の岩の方がピントが合ってる。