2009年5月おたる水族館旅行記10、悔しいっ!

何が悔しいかというと、コンビニの自動ドアの動く部分に…知っているトビケラの形に1対かぎを
つけたようなシルエット…アオヒゲナガトビケラがいたのだ!!だがこの場所だから難しいし
人が通ってるうちにいなくなってしまった!うわあああああ…

磯の小さな動物水槽。小さいギンポ…というか子供もいる、をまとめて撮る。名前を覚えられない。

チビ消波ブロックに潜りまくり。水槽はちょっとせまい程度だったと思う。

奥にいるのがヨツハモガニ。
さあさあ深海水槽だ。サケビクニンいたー!さらにさらに!

タラバガニの一種(そうとしか書かれていなかった)!こういうのが好き。タラバガニより明らかに小さく
トゲトゲが激しい。1匹しかいなかった。左は像である。

でたーサケビクニン。ピンク、丸っこい、顔おもろい、柔らかい。エビはふつうのトヤマエビである。
でかいけど。意外と食用種には深海生物が多い。