ホンヤドカリ、ダニ類

あきらめず水中を探していると、何か速めに動く巻き貝?がいたので、もしかしたらと思ってもっと
よく見ると、ヤドカリだ!!いた!!ピンセットでつまむ…と思ったが手で捕った方が早そうだ、
と手で捕る。よぉ〜し!容器に監禁。

けっこう動くので、画質は節約。ホンヤドカリだ。捕まえると殻にひっこむが置いて待てば出てくる。
甲殻類なので、動きがそういう動きで巻き貝とは区別がつく。

手で持って、引っ込んだところを撮る。
岩に何か小さいものが動いている。見てみると…ダニだ!大きめのダニ。赤い。

やや明るいが、でこぼこがわかりやすいので貼る。やはり速いが、あまり動かないやつもいるのと
移動範囲が限られてるのでけっこう撮りやすい。

こちらが原色である。撮っていると子供が「何これ」と聞くが、無視。ダニと教えた瞬間
罪人のように扱われるかもしれないらしいじゃないか。

これは色が違い、別種かなと思ったが同種かも。背中のでこぼこが違うような気もするが、はっきりしない。
もう親が帰りたいそうなので、断念。やはりいるなー。