2009年円山動物園1

円山動物園に来た。まずはいつも動物科学館に行っている。さあ、どうだ!と、
これがすんごかった。特別展はタイプじゃなかったのに。これは知らなかった。
それの前に、オオサンショウウオ。どっかにこれを繁殖している水族館(?)があって、
そこからもらったそうだ。そこにはオオサンショウウオが何十匹だか100匹以上だかいるそうな。
ここにいたのは全長60cmぐらいだったかな。まだまだでかくなる。

09.08.10 まあ隠れ気味だったので全身の画像はない。いいなあ。足とかイボイボとか。
目が小さくてギョロっとしてるのもおもしろい。そして口広い。かわいい。
さあこれが今回のメインの一つ、テキサスの動物!!思わぬ豪華な収穫。
展示生物は7種類だったが、すごいボリュームになった。
まず、これも大きな有尾類、オビタイガーサラマンダー。といってもオオサンショウウオには及ばない。
でもでかい。全長20cm台だったが、まだ大きくなる。そしてエゾサンショウウオ
オオダイガハラサンショウウオと違ってゴツいので迫力がある。

うんいいなあ。すんばらしい。顔もかわいいし。これは爬虫類にない魅力。

顔を拡大。やっぱり口広い。遠くにいたので2枚とも遠距離写真である。2匹いたがもう1匹は姿勢が悪かった。
ということで今日は両生類集めであった。動物園に来るとめちゃくちゃ書いてしまうな。