2009年円山動物園11

動物園の動物再び。いろいろめぐって最大のお楽しみ、爬虫類館へ。中に昆虫館もある。
この時はヨウスコウワニの子供が公開されていた!ひゃーー。初めてではない。

かわいい。トカゲとは何かが違う。奥の1匹はでかいが、去年生まれたものだそうだ。
よく仲良くやっていけるな。さすがワニ。親は自分の子供でなくても守るそうだ。

目を閉じてるのがいくつか。画像左上に顔がいっぱい。
ガビアルモドキというしっくりこない(モドキのせいか)名前だがでっかい。撮らない。
ヨウスコウワニは小さい方でかわいいもんだ。
昆虫館へ。いい時はナナフシがたくさんとかマダラチョウの幼虫とかいたのだが、
今はシロオビアゲハばかりたくさんいるぐらい。ケース飼育の昆虫も少ない。
タイワンサソリモドキがいた時があったのだが。
シロオビアゲハ…あんまり撮る気が起きない。野生で見れば撮るんだが。
レモンのような実に…あ!卵がたくさんとか小さい幼虫とかいる!その中から大きいものを撮った。

明らかにアゲハではない。終齢は一体どんなものに。

向きを統一すればよかった。影のことばかり考えていた。
シロオビアゲハの他にコオロギ、ナナフシ、モリバッタとかがいるそうだがまーったく見つからない。
いないと思う…ガサガサすれば出るかもしれんけど。