2009年円山動物園15、クリイロジョウカイ

ああ…もうすぐここも終わりか。爬虫類館は一番の楽しみであり最後に行く場所である。
ニホンマムシ…だがアルビノ!ピンクだ。

アルビノには白や黄がいるのは知ってたがピンクだって…ニホンマムシは小さく太いのはかわいい。

顔。うろこ大きい。かわいくはない。

体表。まばらなのかな。
通常のマムシも撮ったが…遠かった。

太い。
とうとう終わってしまった。帰るか…が、昼食をとろうと思ったらジョウカイが。

またこれか…わからないんだよ!(怒ってない)
3/29追記:札幌の昆虫(本)で偶然同じのを見つけた。クリイロジョウカイ?
んなあほなと思ったがこういう色のやつも見つかった。前翅が文字通り栗色からこうやって紺色まであるようだ。
クリイロジョウカイだった。ああ…わかった。