クチキムシ、ザトウムシ類

寒い。そんな中まず四角いやつを見ると、なんだこの甲虫・・・クチキムシだ!
一度見たことがあるが偶然羽を広げたところを撮ることになった。画質悪いが。

09.10.12 クチキムシとオオクチキムシがどう区別するのかわからんかったが、クチキムシでは
光沢がある、前翅に微毛があるなんかが違い。オオクチキムシが明らかにでかいし(15mm)。
これは10mmくらいだった。オオクチキムシ見たことないな。
この前翅の光沢とかブツブツ、体つきがいいね〜。

顔。目が大きめ。ゴミムシダマシ科にされることもあるが確かに似ている。
さて公園のトイレ。なんとザトウムシが!死んだガを食っていた。

足の長さにバラつきがあるように見えるが実際は普通だったと思う。第二肢が長いのはやはりそうだが。

かくだーい。青い。この種類はよくいる。しかし生々しいな。
ああ・・・これがこの年最後のザトウムシだ。学校は除く。