2009年12月26日サンピアザ水族館9

ああ・・・もうすぐこれも1年前の出来事となるのか・・・だいたい12月だし。ああ・・・そして寒い。
冬休みが意外と近いのはいい。
なんとォ、カスザメがいた!ちっこいの。でも・・・砂の下だ。部分的に見えているだけ。
そして見慣れたカスザメの色じゃない。子供だから?

しょうがないから体表から。ブツブツがある。

目。やっぱりとぼけてる。全体像が気になる・・・
次にナヌカザメ!ずいぶん青いな。ずっと前から気になっていたサメ。まだ小さい。

なんで先に全体撮らなかったんだっけ。体表。ザラザラしてそう。

これも口元をいただいた!トラザメのようには、歯がはっきりしていない。うろこのザラザラぶりがすごい。

全体像。なんてスマートなんだ。底性のサメなのに。尾びれが奇妙。これもメジロザメ目。
後に新千歳空港鳥羽水族館などで大人のを見られたが、やはり青かった。
あの深海生物のサイトで見た茶色いのは何だったんだ?その前からも茶色のイメージだったような・・・
あと、大人はどっしりになった。丸いまではいったようないかないような。