初虫、コガタコガネグモ

今日、今年初めての虫を見た。ちびグモだった。体長2mm未満、場所的にオオヒメグモだろうと
思いつつ撮ったが違った。12月に枯れ葉をあさって見たクモと同種かもしれない。そしてたまたま
ユスリカまで見た。おなじみの種であることはわかった(名前はわからない)。前から撮っても
イマイチ、もう少し上からにしようとか思ったら動き出したのでもうやめた。やはりうれしい。
水槽のカはさなぎが5匹だか6匹。増えてるー。

08.10.22 場所は奈良公園。大雨が降っている中でも辺りを見ていき、建物にでかいクモがバーンと
網にいるのを見つける。コガネグモだ!やっぱりよい…明らかに学校に通うアレな♀どもより色気があり
魅力的で惚れぼれする。足が1つないのが残念。この1cmあまりのクモはコガタコガネグモだった。
コガタというが大きく感じたぞ。この前にちびコガネグモも撮っているが種はわからない。