オオヤマくん、ダニの一種

私はでかいカワゲラを野生で見たことがないが、理由がわかった。北海道にぜんぜんいないのだ。
ふつうのカワゲラもオオクラもスズキクラカワゲラもジョウクリカワゲラもキベリトウゴウカワゲラも
そしてかのオオヤマくん(オオヤマカワゲラ)もいないのだ。やられた!!だから道外がいいんだよ。
カワゲラの名前は人名が多いと思う。おもしろい模様も近い種種にはよくあるから特徴では
名付けようがないのだろう。蛾の名前は姿に合ってないことが多い。

08.12.08 もう雪が数センチ積もり枯れ葉同士がくっついているような時、枯れ葉をあさって見つけた
ダニ。1mmあるかどうかで相変わらず速い。これしか撮れなかった。目で見ると全体白に見えたのが
拡大すると腹は黒かった。そんなことあるだろうか?気のせいだったかもしれない。それにしても
こちらのカメラはすごい。虫眼鏡を使ってもイマイチ(ただし昔の話)だがこれは楽に拡大できる。