2009.3月サンピアザ水族館旅行記6ほか

学校に行くので家を出ると、ハエがいた。最近学校で逃げられたやつと同種のようだ。だが今回は
時間がない!いいところにいるのに!!(横から撮るのも手軽で高さも適当だった)

今回はヒトデとマガキガイの写真。マガキガイタカラガイのときに貼るべきだった。

マガキガイ。ペットショップで見たやつもこれだったのか。殻がイモガイみたいなのは知ってたが。

マンジュウヒトデの体表を撮ってみる。全体像はけっこう知られていると思うから貼らず。
穴による幾何学模様がある。きかがくって入力したいのに、きがかくってよくやってしまう。

アオヒトデの体表。これも全体像は知られている部類である。初めて見たと思うがでかい!
直径30cmだがそのくらいある。他2種よりわかりにくいが穴がいっぱい。

コブヒトデ。今回いたやつは直径30cmくらいある。でかい!コブも多くてでかい!

コブヒトデの体表。穴だらけだがきれい。