2009.3月サンピアザ水族館旅行記14

次の2つの水槽には…シワガザミとキンセンモドキ…知らないカニ2種だ。どちらもピンクである。
そしてお茶目である。なぜかは写真を見ればわかる。まずシワガザミに注目しよう。背中にしわが
あるように見えるのでこの名。ガザミにしては小さいし姿もそう見えないが泳ぎ脚があったりしてちゃんと
ワタリガニ科である。次にキンセンモドキ。ちっともキンセンガニには似てないので別のキンセンだろう。
見ればカラッパであることがわかる。だが顔が他のカラッパとは違う。ここがお茶目である。
動かないのは同じである。

しわがあるっぽいのがわかるだろう。顔がかわいい。

目やら触角やらが欠けているボロな個体だが他にこっちを向いてる個体がいなかったと思う。
どこもかしこもガザミに見えない。前から見るとマンガにいそうな顔である。

顔がかわいい。はさみでカラッパとわかる。ポリプがある気がするが毛だったような。

上から見てもかわいい。背中に模様はないが1対赤いトゲがあったので撮った。