2009.3月サンピアザ水族館旅行記17

昨日の記事でとばした水槽にいたカニが、モクズショイ。おたる水族館で一度見ているので他を優先した。
さらに、撮ってもよくわかんない。目で見たらおもいっきりいるのが写真では砂に同化している。
最終的にやや下から撮った。よく電池がもったな。最後、というかデンキウナギ水槽の次にあるが
これも後回しにしていた、がサワガニ…なのだがたくさんいる。だから普通の黒っぽいやつから赤、青まで
いる。なんでこんなにたくさん入れるんだ?と思ったがわかった。これをカニカニレースに使うんだなと。
サワガニは今ではけっこう状況がよくなったのだろうか。
というわけで、素晴らしき今回の旅行記は穏やかに終わった。だがこの時はそりゃ疲れていた。

モクズショイ。カイメンやらポリプやらくっついている。ズワイガニと同じクモガニ科。

サワガニ。2匹を同時に。

青いサワガニ。見るのは初めてだったと思う。