アカゲラ、コガモ

今日は鳥の部。

この橋を通るときはどうも川を見たくなる。そしてこの時はカモがいた!しかもマガモじゃない。
この模様は図鑑で見たことがある、コガモだったかなと思ってたらやはりコガモだった。♂はわかりやすいが
♀は知らない(♂が派手で♀が地味な鳥は多い)、でも一緒にいるのだから同種だろう。
このカメラは前のに比べてズームができないが、画質でカバーされるからそんなに劣っていない。だが
鳥撮りには前のカメラの方がいいようだ。でかい魚もか。

08.03.29 虫を探していると、何かコツコツと聞こえてきたので、ひょっとしてと思い辺りを見ると
いた!!ケラ!!なぜかキツツキと言わずケラと思った。日本のキツツキはほとんどが〜ゲラ。
かなり距離があり写真はこの通り、しかも明るい。他にろくな写真は撮れなかった。
鳥はこのくらいの写真でも種類がわかるから都合がいい。この後、追っかけをしている個体がいたが
侵入者を追い出すのか♀を追っていたのだろう。