ズキンヨコバイ、ハナアブの一種

晴れていた、かつそろそろ虫撮りができそうだったので(あいまいな表現だが)出撃。

09.04.02 枯れ葉をあさって1mm未満の虫が出るが、これは撮るのが辛いわりにはおもしろくない。
だがこれを戻すと何かが飛んだ。雪に止まった。ヨコバイだ!なんで戻すときに枯れ葉から
出てきたのだろう。だが飛びはしないので撮る。明るくて写真も明るすぎになる。光なしでちょうどよい。
写真は光なしで撮った。見たことあるようなと思ったがやはりズキンヨコバイだった。学校ビオトープ
よく見ていた。成虫越冬のヨコバイは多いかな。
昨年度に見たことのあるハエが飛んでいたが逃げられる。

また何かが飛んでいる。ハエだ。大きめで黒だらけ。何なのかよくわからなかったが、後に同種の♀を
見てハナアブ確定。だがそれ以上は無理だ。腹は黒地に白しまだったが、これこそ検索表で
やらなきゃならないやつか。これは数十cm離れて撮った写真で、もっと近づいたら逃げられた。
羽音が怖すぎる。すぐ逃げる・すぐ飛ぶ・羽音が怖いでハチハエは敬遠されているのだろう。
それがこやつらの作戦に違いない。陸にいるのに深海ザメや深海ダラのような存在なのだ。