クロスズメバチ女王、カミキリムシ類

昨日書いた通り、学校に行く時自宅の周りを調べていた。するととんでもないヤツが!クロスズメバチ
だがぜんぜん動かない。しかもどっしりしている。これは女王だと思う。ひえー、まさかこんなものを
見られるとは…撮りに撮る。だがなぜか、光らせてるのにぶれる。(自分の)体が震えすぎである。
どうにかしてカメラを固定して撮ったのだろうか、納得いく出来となった。

近づいても撮ってもぜんぜん動かない。けっこう毛深いんだなあ。単眼までわかーる。けっこう立体感が
あるため腹を狙って写した。

上からでは見えにくい場所もより見える。スズメバチアシナガバチ、ドロバチって体のわりに
羽が細すぎると思う。プロペラのようなものなのか。

いい場所に歩いてくれたので前から。うひょー!単眼ががっちりと。クロスズメバチの顔に注目したことは
なかった気がする。れっきとしたスズメバチ顔だった。
それから、横から撮ろうかどうかなんて考えてると飛んでいった。攻撃性は感じなかった。
女王は忙しいから逃げ優先なのだろう。ただ、ここに巣を作られると困りそうであった。
最近まで毎夏、アシナガバチと呼んでいたハチがここに留まっていたのだが、
クロスズメバチだったのかもしれない。高校に入ったあたりにはもう出ていない。
別の日の帰り。看板を見ると…いた!ちびカミキリだ!!体長1cm未満。だが光沢がある他は地味〜で
種類はわからない。撮る時落ちなかったのが幸いである。

09.04.22 看板の脚部分にいてわかりやすかった。ただしこれにはまぎらわしい傷もある。

横からだが暗い。毛が生えてるのはわかるが、この後人の気配を感じ、実際来たのでやめた。帰った。