ヒメグモ類幼体、カバエ類、カバエ類?まゆ

学校に行く時。自宅の車を見ると…いた!ちびグモがいた。拡大すると、このクモは学校でも見ている。
ヒメグモの仲間だろうが種類はわからない。なにせまだ小さい。

09.04.17 体長は2mmあったかどうか。風でゆれたりもしたが楽に撮れたもの。

別の日。学校に行く時自宅辺りをいつも見回すのだが、いた!新しいシマバエかと思ったが…カバエ!
最近存在を知ったハエよりはカに近い双翅類である。全長10mmくらい。撮りづらい場所にいたので
写真を確保した後刺激する。すると地面に降りてくれた。そしてけっこう撮らせてくれた。
満足に撮れたー。だが目で見るのとは模様が違う…こんなに翅脈がはっきりしてないのだが。

09.04.19 胸がピンボケのようなのでもう1枚保存。

カバエはなかなか彩りのありグループらしい。サイズも大きめで素人うけしやすいと思うのだが。
このカバエのいた近くに何かのまゆがあった。カバエのまゆか?と思い撮っておいた。
ケバエ同様複眼が大きく接するのが♂である。ケバエとユスリカの間…みたいな姿、のような。

でもこりゃあハチなんかのまゆだろうなあ。ちなみにカバエは上のとおり新鮮である。
さらにこの時はもう1つとんでもないものを見た!それは明日。