2009年4月サンピアザ水族館旅行記3

2つ目の中型水槽にコショウダイがいくつもいたので撮る。前見たハタもいたのだがなぜかプレートがない。
2つ目の小型水槽にいたのが…セミエビ!見たことあると思っていたがそれはウチワエビとゾウリエビ。
セミエビはでかい!イセエビより一回り小さいくらいの大きさ。触角が長くないからイセエビがでかく
感じられるだけである。食用になるがイセエビより美味しいらしい。

全体。これででかさが伝わるだろう。伸ばせば20cm以上と思う。横になって動かない。全く動かない。
体表には小さな多毛類なんかがたくさんついている。

顔。耳みたいなものは第1触角(エビの触角のうち太い方)である。切れ味がありそう。顔はイセエビより
とぼけている。

後ろから。厚みがすごいのだ。人にも都合がよい。

水槽の角にいたので目を撮る!うひょ〜。かわいい。周囲のでこぼこも含めて貼る。

足がきれいなので撮る。パッと見た姿からは考えられない南方っぽい色彩である。足がかかっているのは
石ではなく、もう1匹のセミエビである。本記事の上から2枚目の写真を拡大したイメージ。