2009年4月サンピアザ水族館旅行記12、今週は楽しいか?

今週は授業が少ない(4時間どころではない)が、そのため後にいろいろ構えているだろうから、
だがそれでも楽しい週となるのではないだろうか。

次にいたのがタコクラゲ…ってえ?これタコクラゲか?いつも見る褐色のやつとは違う、が、小さいので
褐虫藻がまだいないとかかもしれない。こっちの方がきれいではある。みずたまー。

次はとんでもないものがいた。サ・カ・サ・ク・ラ・ゲ、サカサクラゲ!!ひええええええというのも、
文字通り普段は逆さま(かさを下)で、タコクラゲと同じ根口クラゲ類で体内に褐虫藻を共生。
だがしかし、ここにある写真や図鑑で見たものとは明らかに姿が違っていた。

それがこれである。まるで植物の成長後である。クラゲとは思えない。だがしかし、この特別展の
開催中という期間でこんなに変化するのだろうか。不思議だ。これがゆられている。

水槽の様子。お花畑と感じるのはなぜだろう。草原の間違いだよなあ。

かさ。扁平。この姿までいったら泳ぐことはなさそう。

3枚目より近づいて撮影。
明日、サカサクラゲの拡大をやる予定。