ヒトリコゲチャハエトリ、クロヒゲフタモンクサカゲロウ

朝、なんと中の窓になんかいた、ヒトリコゲチャハエトリだ。

09.05.20 まあこれくらいならいい方である。かわいいし逃がすときも紙に乗せて振ればいい。

前から。これを撮るのにけっこう苦労した。学校の日なのに。
同日帰ると、クサカゲロウがいた。動かない。識別には顔が重要だしきれいなので撮りまくり。

横長なので全体を映すとこうして拡大できなくなってしまう。ひげに黒い部分があるとわかった。

これは効率よくしようと斜めに収めたのでトリミングができない。背中に白い太線がある。

顔をなるべく前から。触角を前に出しているので正面は無理なのだ。だが種類はわかった。
フタモンクサカゲロウに似た、クロヒゲフタモンクサカゲロウのようだ。しかしこの辺りの昆虫は
この頭から胸の細胞っぽさがいい。

羽がきれいなので撮っておいた。もうちょい拡大すればなあ。