ヨモギエダシャク、ルリモンエダシャク

コンビニでこの大物は初めてだった。こういうのは好きだ、が写真写りは悪い。
2匹のでかい蛾がいた。どちらも汚れっぽいが。そして調べる気が起きない。

09.06.03 太い。イモっぽい体だから羽にピントが合わな…と思ったが中〜大型の蛾はそれが普通なのだった。

だから羽の写真も撮っておく。
もう1匹の方がきれいだが、見直すと意外と似ている?

ノメイガ調の顔。こういう模様が雲っぽい大型のシャクガはけっこうある。

鱗粉が見えるところはたいていおもしろい。
1/25追記:みんなで作る日本産蛾類図鑑にここの2枚を投稿して回答をもらった。感謝!
1匹目はヨモギエダシャク、2匹目はルリモンエダシャクだった。ルリモンエダシャクは
またか…なんだがヨモギエダシャクか。幼虫も成虫も地味…でかいけど。