ハナアブ類、アイヌカミキリモドキ

昨日の続き。山道で黒い大きいものが歩いている。見た時は何と思ったのかもう忘れた、が撮ると、

ハナアブだった。ナガハナアブの仲間だと思ったがわからない。この青黒はいい。
で、歩いてた理由だが、羽が片方異常なのだ。こりゃ飛べないさ。
ハエ(ハナバエの一部、ニクバエ、ヤドリバエか)ほどのチート昆虫はいないだろ。
歩きは音速、飛んでも音速だぞ。あのハリネズミ顔負けだろ。そして長持ちだ。
この卑怯者どもはその性能通り勝ち組となっている。長持ちさならスズメバチも卑怯。
看板を見ると、小さい黒甲虫がいた。なんだろ。

でもやはり、アイヌカミキリモドキだったようだ。この写真の方がカミキリモドキらしい。
たいていジョウカイに見える。