2009年6月サンピアザ水族館旅行記3

いろいろあって(3つの筒水槽は後で)ケラマハナダイ…だったっけ。小さいきれいなハタ。
ハナダイはハタの仲間なんだよねー…サクラダイも。ぜんぜん見えない。

いっぱいいる。だがそのほとんどが♀である。説明を見ればわかる。
私の好きなツバメウオの仲間(幼魚)がいた。成魚も好きだが見たことはない。

この縞と縦長の体。縦にすると詳細がぜんっぜんわからんから横にしてあるが本当はこんな姿勢ではない。
ケラマハナダイの♂を撮りたいのだが、速く動くか隠れてるかでぜんぜん撮れない。そしてやっと撮った!

尾びれのつまがピンクでないのと、背びれに濃い部分がある。♀よりは大きい。
あと撮ったのはオオウミウマ。黒い。

これも縦長なので横にしてある。前後運動が多くて意外と苦労した。フグとは違うが
背びれはピロピロしている。浮遊するような動き。