フタマタマダラカゲロウ幼虫、マダラカゲロウ類幼虫、ナミトビイロカゲロウ幼虫、エルモンヒラタカゲロウ幼虫

今までコカゲロウとトビイロカゲロウは出てなかったのか。
昨日の続き。移動して最初にとれたのがこのマダラカゲロウだったと思う。

大きめ。さあ頭に3つ角がある。これがきれいにとんがってたらミツトゲマダラカゲロウだったかな。
これは鈍いのでフタマタマダラカゲロウ。やっぱりこいつか。学校で亜成虫と成虫は見ていた。
次もマダラカゲロウ。見たことあるけど忘れた。さあこれが厄介者。止まるたびに丸くなる。
やっと撮れたのが下の通り。

結局これ。そして同定できなかった。変だな。
次にアカマダラカゲロウだ!というのをとったんだが誤って川に落としてしまった。ああ〜…
その次がこの小さいトビイロカゲロウ。外見で区別できない種が1つあるが、この辺では
ナミトビイロカゲロウの亜成虫と成虫を見ているのでナミトビイロカゲロウとしておく。

これは黒いが、体色はけっこう個体差がある。カゲロウでは多い。
またエルモンヒラタカゲロウだが、きれいなので撮る。大きいわ。

トンボとカゲロウは似てないと思った時期があるが、今では似てると思っている。意外と。