サッポロチャイロヨトウ、コウラナメクジ類、シマカラスヨトウ

夜の公園。地味で星と腎状紋のあるヤガ。モンヤガと思ったがいざ調べようとするとヨトウガのように思った。

09.07.25 羽の写りが悪いな。でもこれも…サッポロチャイロヨトウらしい。なんだ…複雑。
でかいナメクジがいた。気持ち悪い。でも撮る。

何センチだったかな…忘れた。しかしこの環境にこのヌメヌメ。そして顔引っ込めてる。気持ち悪い。
なぜか最近になってナメクジが気持ち悪くなってしまった。カタツムリも少し。
看板の高所にでかいヤガが。仕方なく遠距離から撮る。

なかなか立派だ。こういうのは好き。さてこれは何ヶ月か前カラスヨトウの類と知ったので
そこを探す。オオシマカラスヨトウかシマカラスヨトウだが、この2種を見分けるには
腹を横から見るのが確実。しまがあるのがオオシマ。無理。でも分布と「コントラストが弱い」ことから
シマカラスヨトウとした。オオシマいないのかよ北海道!
それと画像下に2匹写ってるワラジムシ。この日はワラジムシが大量だった。湿ってたからか。
看板にびっしり、トイレにも多い、帰ってきても多い。