ナガゴマフカミキリ、ウチジロマイマイ

下を見て歩いていたら中型のカミキリがいたから驚いた。

09.08.03 地味だがいい。きれいな個体らしいし。調べようとしてまたビロードカミキリかと
思ったが違う。そしてわからなかった。ゴマフカミキリ系に似ている。
3/29追記:これも札幌の昆虫(本)で同じものを見つけ、なんとかゴマフカミキリなのは
覚えていたが本をすでにM県に送ってしまった…が、わかった。ナガゴマフカミキリ。
ネット上の写真は黒帯と黒帯の間に白い部分が多いのばかりだったが、今回の写真に似てるのもあった。
やめてくれよ。地方差なんだろう。
次の日の朝。なんと小さめのシャチホコガが!

09.08.04 そう思っていた。ややクシヒゲ?地味だがいいと思う。

さあなんか特徴のわかりづらいやつ。調べたがわからなかった。みんな蛾に投稿したらなんと…
ドクガ科でウチジロマイマイとのこと。なんだと!!もうやだもうやだ。どう見てもこれ
シャチホコガなんだが。みんな蛾のウチジロマイマイを見るとドクガであった。
止まり方がまた… ちなみに幼虫もいい感じであった。