2009年10月31日サンピアザ水族館1

10月終わりという時。古代魚が集められてるそうなので、サンピアザ水族館に行った。
怪しいと思っていたが念のため。でも成功した。
もう全然覚えていない。最初の水槽に何いたんだったかな?シロボシテンジクだったかな?
小型水槽3つにカイカムリがいた!でかい。丸い。おとぼけ。

09.10.31 前から見るとかわいい。ギョロ目みたいで。本当は地味ーな色だったと思うが、
これは紫の海藻で覆われている。ふつうにカニのようで実は原始的なグループ。

ピント重視にするとこうなる。食べてもまずそう。

目を拡大!・・・だが顔まで入れよう。ややヤドカリっぽいのである。
反対側の中型水槽はだいたい同じ。カンパチがいたので撮った。ここで知ったが、漢八だったのか・・・

ブリ系はいい。アジはどれもいい。サバもそうなんだけど。ただし食べるのはダメ。サバ食用じゃない。