2009年10月31日サンピアザ水族館11

ガンガン忘れてったな。日曜日にやろうとしたのが。
ブラック・ゴーストがいた。やはり角だったが今度はそれほどじゃなかった。だが、背中を向けている。
もういいわい。このまんま撮ってやる!

同じところに浮いている。側偏か。でかくなるのだが小さいのしか見ていない。
なんとオオ、アミメウナギ!!これもでかくなる。

細長くてクネクネ動きまくる様子はウナギのようだが、見た目でわかる。ポリプテルスの仲間である。
時々止まるんだが、難しかった。

偶然前から撮れたので。変な鼻の管がある。顔には穴がある。

後ろの方。ほとんどトゲの背びれとこの尻尾、どう見てもポリプテルスに近い。

顔!どう見てもポリプテルス。でもウナギにも似てるかも。ウナギは下あごが出るのだが。
やっぱ胸びれが肉鰭類っぽいなあ。