2009年10月31日サンピアザ水族館12

ああ・・・気分が悪い・・・腹は痛いし。5日に伊勢神宮行ったけど雨降ってイマイチ。
この回一番のモノ。ミドリシャミセンガイ!シャミセンガイを初めて見る。いや化石なら見てたけどさ。
これが・・・そうなのか・・・だが、ねそべっているので上からまともに撮ることはできない。
本当は埋まっているのだが、姿がわからんから出してあるんだろうな。そもそも生きてるよね・・・

全身。長いのは肉茎という。

体をよーく見ると、繊毛があって銀色だ。ここで摂食するそうだ。

肉茎。奇妙だな。これは埋まるためのものである。

上から見たらこうなる。二枚貝は殻が上下対称(2枚のからが同じ形で左右対称ではない)だが
腕足動物は左右対称(2枚のからが二枚貝と違って構造が違う)である。同じように2枚殻があるのは
偶然である。たぶん。実際昔は二枚貝にされてたんだっけ。で、日本人は平等に食ってしまう。
ナメクジウオでも食うっていうもんな。海産物のほとんどを食う。

最後に、繊毛が気になったので注目。どうしてもせんもんと打ってしまう。いいなーこの毛。
次でこの回は最後。やっとか。