クモガタガガンボ類

2011年・・・か。寒さのピークってだけだ。日長は最低期過ぎてるけど。
これは去年の冬の午前中・・・だったが・・・雪だらけでもいつもと同じく下を見て歩いていると、
クモのようなものがテケテケ歩いていた。えっ?虫?・・・そう。なんと、クモガタガガンボがいたのだ!!
ブヒャーーーーーーーー        これが・・・クモガタガガンボなのか・・・
こうやって、歩くんだ。虫がいられる気温じゃないのに平気で動いている。ときどき止まる。

2010.01.18 周りは確かに雪だ。だがガガンボの体をした虫が、歩いている。腹が異様にふくらんでるが、
平均こんまである。立ってるらしい。
しかも、これが2匹いた!まさか・・・家の近所に生息しているなんて・・・ああなんて素晴らしい。
あまり止まらないので、撮るのは少し苦労したが、時間は惜しまなかった。手乗りにもしたな。
それと、どうもこっちに来るような気がした。熱を感知してるのか、陰に来てるのか、いやこっちはないか。

下2枚は上2枚と別個体だったような。
体には毛が生えているらしい。


これが、意外と見失う。踏むのは避けたかったのに、なぜか見つからない。そのまま帰ったけど。
以降、また見ることはなかった。午前中の暖まってきたころにここを歩く機会ってなかったからなー。