2010年2月サンピアザ水族館5

上がったけどまた28日に下がる。気温。
オニのつく動物2種目、オニオコゼ。後に安定して見られるように。そして今回は埋まってた。

顔だけ。目がなかったら難しいぞこれでも。あと小さめ。
ボラの仲間は初めて見た。ちっちゃいオニボラ。

2匹いるが、動きまくって難しかった。これでおおかたピント合ってるから納得。
胸びれが上向いてるのが不思議だなー。中生代っぽいかもしれない。
これもすごかった。オニテナガエビ。知らん!そして東南アジアにいるテナガエビ
体長30cm!!ハア!?巨大だ・・・でかすぎる!!が、まぁここにいたのは小さいの。
でも大きいし、きれいだ。テナガエビは初めて見たと思う。食用。

例によって触角は長い。でも全部収めるのはあきらめた。わかりづらいが下にはみ出している。
あれ?こんなに手長くなかったっけ?子供っぽさはある。
あとこんな色ではなく、下の写真の方が本当の色に近い。

青いー。目つきがいい。角が鋭い。