新聞、スゲドクガ幼虫

麻生総理は新聞を読まず、署名記事だけは読む。その記事も内容はほとんど読まない。
これに関して、「国のリーダーが新聞を読まないとは何事か」などとアホ扱いするメディアばかりだが
ちゃんと理由を紹介しているところもある。それは、もちろんマスコミが腐れてるからである。
でも新聞を読まなければいいわけでもない。政治(略)以外の記事では嘘つく価値もないようだし。
そして一番よい新聞が産経である。一番まとも。産経新聞をおすすめします。
それ以前にネットで皆網羅しているならば必要ないか〜。だが時間があるのだろうか。

08.08.03 苫小牧。派手に黄色い毛虫、しかもでかい(4〜5cm)が幼虫とまゆが
合計10くらいいた。ドクガの仲間なのはわかった。調べるとスゲドクガだった。短いなあ。日本の
名前が長い虫はたいてい小さいような気がする。スゲドクガはどの段階も毒がない。私は
毒がないというやつでもドクガやヒトリガなんか、まあ毛虫、は触りたくないのだが、写真の個体は
水に落ちてたのを同僚が拾ったもの。やっぱり毒はなかった…が体質にもよるらしい。
成虫は真っ白で足が黄色のなかなかいい蛾である。ドクガは全体的にけっこう好きである。でも
ふつうのドクガやチャドクガなんかにやられたら憎くなるのだろうか。私は虫を撮ってやっと
1年した程度である。虫…というか動物歴は実質の総計2年くらいか。クラゲに刺されたことならあります。