奇想天外、オオヒラタシデムシ幼虫

昨日は都合で更新できず。
どうぶつ奇想天外!が終わる。悲しいことより、なぜ終わる、と思う。あれほど価値のある
番組は他にぜんぜんない。なんとか動物園のような自称動物番組(あれも少しは出るのだが)と違い
ちゃんと甲殻類や昆虫や深海の動物とか土壌の虫なんかを挙げてくれるのに。なんでいい番組は
どれも潰されるのか。マジカル頭脳パワーウッチャンナンチャン炎のチャレンジャーサルヂエ
電波少年など(名前あってるかなあ)。これもあの国か?いずれにせよ圧力に違いない。
リニューアルした時があやしいと思っていた。これでまた動物嫌いが…とか思ってたら次の番組は
動物番組、なんていううまい話はないだろうし。

08.08.05 シデムシでは一番見るのがオオヒラタシデムシで、私は幼虫もけっこう見ているのだが
探すと写真はこの1匹だけだった。知らないころはワラジムシみたいだが違うなーとか思っていた。
人によっては気持ち悪いぃぃぃだが私は好きな方。歩くのが速め。
シデムシとハネカクシ(似てないが種によっては似ている)は多食亜目では原始的で幼虫と成虫の
食べるものがあまり変わらないし、幼虫はオサムシのと似ている。
昨日のスゲドクガから幼虫あげを始めていますが、アザミウマとかのはないのでとばします。