ヒメクシヒゲガガンボ、アイヌカミキリモドキ、ハンノキハムシ、ハムシ類幼虫

今日は黒いものばかりです。
デカイものが飛ぶ。こりゃきっとガガンボだ。止まったら、おお〜こういうやつじゃないか。

ベッコウガガンボとかそういうのだと思ってたがベッコウではなかった。あおもり昆虫記で
似ている、いや同じだ、ガガンボを見つけたのでわかったがヒメクシヒゲガガンボだった。でかいだろ!
おかげでここに拡大した画像を貼るには足をあきらめなきゃならんしそれには留まらず…
こういうハチっぽいガガンボは好きである。そして危険性は零。
やや小型の黒いパッとしない甲虫。これはアイヌカミキリモドキだ。ジョウカイではなく。
私は好きな方である。

たいていの甲虫って前翅とかの表面に毛やら点刻やらある…というか点刻全てにある?
黒っぽい青の丸っこいハムシ。ハンノキハムシである。

ヨモギハムシとはどっかが違う。こっちの方が下向きのような。
ぽつんとハムシの幼虫がいたが、撮っておく。

ハムシの幼虫は少し気持ち悪い。ハムシとテントウムシは幼虫より成虫がいい。種類はわからない。